越後湯沢初めてのスキー旅行

2002年2月15日から17日まで新潟県の越後湯沢、布場ファミリーゲレンデに出かけました。
子供達にとっては初めてのスキー場デビューです。出かける前から子供達はとっても楽しみにしていました。
私も何と20年ぶりのスキー。私の母とトモくん、みーちゃんと4人でどんな旅行になったかな?

2月15日はトモくんは4月から合併する為、交流遠足でした。
初めてのバス遠足で行き先は葛西臨海公園と地下鉄博物館です。1月の初めの保護者会で判明した行事で
スキーのための宿はもうその時点で予約してしまっていました。第3土曜日の16日は9日の閉校式典出席の
振替休日で絶好のスキー日和と判断したのです。新潟のスキー場は第3日曜日はスキーこどもの日で
子供のリフト券は無料だったり、いろいろなイベントがあります。布場スキー場は宝探しゲームや
子供のスキースクールが無料になり何かとお得ですよ。それに土曜日は空いてます。
そんな訳で遠足を休んで朝からスキーでも良かったのですが、トモくんは遠足も行きたい。
と言うことで、18:42上野発、19:57越後湯沢着で出かけることになりました。
バスのため帰る時間が遅れると思っていたトモくんは定刻通り3:00に帰って来ました。
みーちゃんも1時間早く3:00に迎えに行ってお昼寝用のシーツやパジャマを洗濯を終えました。
4時頃、ちゃーちゃん(私の母)が到着しました。子供達は大喜び。早速出発コールです。
40分あれば余裕で上野まで行けるのにそんな早く行ってどうするの?
それでも子供達の早く行こうに負けて30分も早く5:00に家を出ました。
駅弁を買って新幹線で食べるつもりでしたが、結局早く着いたこともあり駅のおそば屋さんで夕食にしました。
新幹線の中でも子供達はテンションが高くて落ち着かせるのに一苦労。
越後湯沢に着くと雪が降っていました。幻想的で私達は大喜び。わ〜いわ〜い!!
宿の迎えの車もすぐ分かって乗り込みます。宿に着くとこの夜の泊まりは私達だけでした。
その夜は一晩中雪が降り続いていて暖房をつけていたのに寒かったです。
朝起きて窓を開けると、目の前のロープーウェーが上に向かって出て行くところでした。
目の前のスキー場も新しい雪が降り積もって圧雪車が大活躍です。
もうみんなワクワクです。スキー場内の宿ってこういう楽しい体験ができるんですね。
子供達は朝食もそこそこにスキーウエアに着替えて外に飛びだして行きました。

これからみんなでスキースクールです。
宿の前での全員での記念撮影です。
私とトモくんは一緒のグループ。
みーちゃんはキッズレッスンです

レッスン中の私とトモくんです。
お天気が良くて汗だくになってしまいました。
休憩をはさんで上着を脱いで滑ってます。

みーちゃんのレッスン風景。
キッズレッスンはストックを使いません。
スキーを外したり、スキーをはいてジャンプは
難しくて大泣きしてしまいましたが、
滑るのはとっても上手にできました。

初めて履いたスキー。
ちょっと変な歩き方になっちゃうけど
期待も大きいみーちゃんです。
雪もとっても気持ち良かったね。

午前中のスキーレッスンが終わってソリに夢中の二人。
二人ともレッスンはもういやらしいです。
大喜びで雪遊びに高じてます。
キッズエリアを二人で占領してます。
私は午後もスクールに入ってレッスン中。
子供達の相手はちゃーちゃんです。

17日は私は早くも筋肉痛です。
スキーは昨日目一杯滑ったので(5時まで時間
いっぱい滑りました)、今日は子供達の宝探しゲームに付きあったり、ロープーウェーに乗って湯沢高原にも行ってみます。この後子供達とソリで遊んだり、10:30から宝探しゲームでオモチャをゲットしました。

ロープーウェーに乗って湯沢高原のキッズエリアで
遊んでる所です。坂になってるので浮輪のような
ソリで滑るととっても面白いんです。
いつまでも遊んでいたかったね〜。

湯沢高原は山の上(そりゃそうだ)で写真のように背景がみんな山の尾根でぐるりと取り巻いています。
山って気持ちがいいです。改めて実感しました。
空気も美味しいし、廻りの山々は素晴らしいし。

湯沢高原はランドーというロープーウェーでガーラ湯沢とも連絡してます。豆粒みたいなスキーヤーがガーラで
滑ってるのが見えてそれもいいですよ〜。
見える所は私の滑れない中級上級者コースのようです。

山の上はやっぱり良いね。昨日もこっちで遊べばよかった〜。とっても楽しいんだよ!ロープウェーから野生のカモシカが見えて感激してしまったんだよ。
子供達にとって初めてのスキーはとっても大変だったようで大成功とは言えなかったみたいです。スキーはやっぱり自分から滑ってみたいと思わないとダメみたいです。でも、こんなにたくさんの雪は見たこともないし、遊んだのも初めてで、雪の上に寝そべってみたり、顔を突っ込んだり、かまくらを造ったり圧雪してない斜面を雪まみれになって登ったり、ソリで斜面を滑っておじさんがジャンプ台を作ってくれて、滑ってきてジャンプしてキレイに着地できるととってもうれしくなってしまったりと、とにかくたくさん遊んで来ました。私も20年ぶりのスキーは全くの初心者になっていましたが、滑り始めれば、段々身体が思い出してきて、スクールが終わっても何度も何度も滑ってきました。やっぱりスキーって楽しかった〜〜〜〜。
もう1回行きたいけど、東京はもう春の予感がします。
3月に入ってからじゃあ、無理かな?
スキーが出来れば春休みって言うのも良いかもしれないけど、雪遊びじゃあ、もうビショビショでしょうね。
子供達も、また行こうねって言ってるので来年、